Googleビジネスサポート?からのGoogleしごと検索についての電話営業について

2024.04.04更新

こんにちは。

最近、当社取引先の所へ新手のテレアポが数件かかってきており、今後増えそうなのでまとまり切ってない状態ですが、電話の内容を情報として共有させてください。

電話の概要としては、

「株式会社Googleビジネスサポート」という名前で、

「Googleしごと検索を使った求人掲載のご紹介がしたい」

という内容でした。
Google仕事検索と言えば、2年前位から見かけるようになった求人関係のキーワードをググった際に、上位表示される枠の事です。
Googleマイビジネスと似たような枠を、求人でも作ってくれた感じですね。当然、全てのサービスが“無料”で利用できます。

利用というよりは、WEB上(大手求人サイトから個人のホームページまで)の求人情報をGoogleのロボットが自動で引っ張ってきて掲載し、表示順位や表示条件などは全てグーグル任せ、というものになり、indeed(インディード)のように有料掲載枠がある訳でもありません。

とは言え、気になっていたサービスですし、無料で求人できるとなると、当社としても絶賛求人中のため、ちょっと気になって前のめりで聞いてみました。

幾つか質問した感じを以下にそのまま書いてみます。

Googleビジネスサポート、と名乗るので、Googleからかかってきたのかと思いきや、電話は会社からではなく、コールセンターからの電話でした。

以下、内容そのまま紹介します。

Googleビジネスサポートさんは、どんなサービスを提供してますか?

回答:Googleしごと検索を使った求人掲載のご紹介です。

Googleビジネスサポートさんは、google社との関係性はありますか?

回答:関係はございません。詳細をご紹介させて頂くために、社長様とアポを撮らせて頂けませんか?

当日、Googleビジネスサポートさんのスタッフが営業にいらっしゃるのですか?

回答:いいえ、前日までどの担当者が訪問するかわかりませんのでお答えできません。

担当者は当日でも大丈夫なので、会社名を教えていただけませんか?

回答:ルートの状況?にもよるので現段階ではお答えできません。

Google仕事検索は無料で公開されているツールだと思いますが、Googleビジネスサポートさんはどこでご商売されているのですか?

回答:Googleしごと検索を活用するためのシステム利用料を頂いております。

Googleしごと検索自体の利用は無料のはずですが、、、?

回答:Googleしごと検索とは違う活用ツールの利用料になります。

上記システムはどのような費用になりますか?概算教えてください。

回答:電話では詳細はお答えできませんので面談のお時間頂けませんか?

との感じで、これ以上は電話では前に進まない感じでした。聞けば聞くほど怪しくなって来てしまう内容でした。

上記でも記載しましたが、Googleしごと検索自体はGoogle社が無料でネット上の求人情報をピックアップしてきて上位表示してくれる機能で、インディードと同様にシステム費用は無料です。
どのようなシステムの提案なのかはお聞きしていないのでわかりませんが、電話ではお答え頂けない事が多すぎて、いい商品だとしても怪しく感じてしまうレベルでした。

ルートの状況でどの会社の誰が訪問するのかわからない、という事は、コールセンターにテレアポを委託し、複数社の営業を請け負っている会社(か個人)が当日の状況によって訪問するスタイルなのでしょうか。

ここまでの印象では、よくある、Googleとは関係ない業者がGoogleを語る営業手法なのかと思わせる内容ですね。

もう少し詳細がわかればまた続報お伝えいたします。

ひとまず今回はこれにて。

広島市でのWEBコンサルタントの採用情報(2024.04.10現在)
SNSの運用や、Web制作・管理運用を手伝っていただける方を募集しております!

  • お客様のSNS運用を手伝ってお店を盛り上げたい!
  • プロのデザイナーと一緒に制作業務を行ってみたい!
  • ホームページ制作の基本を学んでみたい!

いきなりSNS運用やディレクションや制作業務をひとりに任せることはありません。まずは助手の様な形で勉強してもらいながら実務を経験していただき1年後にはおひとりで対応できるようにに導きます。

こんな方に向いているお仕事です

  • SNSの運用が好き、インフルエンサーとして活躍したい
  • おしゃれなモノを見つける・作る・DIYするのが好き
  • パソコン操作が好き
  • 色んな方とコミュニケーション取るのが好き

等、まずはお気軽にご相談ください。

藤井 祐介

1981年広島生まれ。自動車メーカーから2010年に独立し、スマートフォン(当時はケータイ)を主軸に置いたWEBマーケティング、WEBデザインを行い、これまで400社以上の相談に耳を傾けてきた。常に経営者によりそい、”ちょっと先のWEBマーケティング”を提案する事を考えながら、日々進化するインターネット業界の勉強を行う。
ちなみに、東京リベンジャーズは”千冬”推し。

関連記事

PAGE TOP