Webマーケティングとはインターネットを活用して売れる仕組みを作ること

今日は改めてになりますが、Webマーケティングについてご説明いたします。

インターネットが普及する前までは、チラシなどの印刷物、TVCMやラジオなどのマスコミを利用し広告活動をするのが一般的でしたが、現在ではインターネット(Web)を活用した広告活動が増えてきました。

そこで、私自身の頭の中の整理のためにも初心に戻り、Webマーケティングとは何なのか、何をすれば良いのかということについてお話しいたします。

Webマーケティングとは・・・

Webサイトを活用し、商品やサービスの販売へ繋げるための活動のことをWebマーケティングといいます。

簡単にいうとインターネットを活用して売れる仕組みを作ることで、ホームぺージ、SEOやネット広告、SNSなど全てこのWebマーケティング活動の一つとなります。

Webマーケティングの種類

Webサイト(ホームぺージ)運用

 Webサイト内で商品やサービスの紹介などを行います。通販サイト(ECサイト)もWebマーケティングの一つです。

Web広告・SNS広告

GoogleやYahoo!に広告を出すリスティング広告やアドネットワーク広告、自社/他社のブログメディア等に広告を出すアフィリエイトなどをWeb広告といい、自社の商品やサービスをInstagramやFacebookなどのSNS上でおこなう宣伝をSNS広告といいます。

SNSマーケティング

SNSを活用して、自社アカウントで商品やサービスを投稿し、認知度を高めたり集客に活用し、購買に繋げていくことを目的にしたマーケティング方法です。

SEO

Yahoo!やGoogleなど検索エンジンのアルゴリズムに合わせてWebサイトを最適化し、検索順位を上げ、上位表示を目指して認知度を上げる戦略です。

検索された時に自社のサービスや商品がユーザーの目にとまりやすいというメリットがあります。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとはブログなどの記事でユーザーが必要としてる情報を届けることで、購買(コンバージョン)までを目的にした施策のことをいいます。

SEOとコンテンツマーケティングは似ていますが、SEOはあくまでも検索エンジンに対して行い、検索順位を上げて認知向上を図る施策、コンテンツマーケティングはユーザーに対して行い、ユーザーの満足度を上げるための施策で、ターゲットが異なります。

その他にも動画マーケティングやメールマーケティングなどがあります。

次に、Webマーケティングの重要性をお伝えする前に、Webマーケティングを仕掛けられる側となる消費者の心理を説明します。

購入するまでの消費者の心理

消費者が、商品やサービスを認知して、購入するまでの間には、下記のような経緯をたどります。

①認知(Attention)
まず広告などを見て、どんなサービスなのか、いいお店かな?と気になります。
この時点でお店を認知した状態と言えます。

②興味(Interest)
そのお店についてもう少し詳しく知りたいと興味を持ちます。

③検索(Search)
興味を持った商品やサービスを調べて他の店舗と比較をし、検討します。

④購入(Action)
検討した結果、実際に商品やサービスを購入、または来店します。

⑤共有(Share)
購入したサービスや商品を誰かにシェアします。(良かったものも悪かったものも)

これらの行動の頭文字をとり、「AISASの法則」と言われております。

Webマーケティングが重要な理由

①比較や検討

ネットが普及していない頃は検索したり、共有をしたりするのが容易ではなかったため、広告等で見た商品が気になったらお店まで見に行かないと比較や購入ができませんでした。

しかし現在では、スマートフォンが普及し、誰でも簡単に検索や購入ができるようになりました。共有に関してはSNSを使いより多くの方に商品やサービスの良い点・悪い点を簡単にシェアすることができます。

そのため、Webマーケティングをしていないとネットで比較することができないため、比較の土台に乗れなくなってしまいます。

②コスト面

広告というものは、視聴率の高い場所に出すことが大事なため、今まではテレビCMがメジャーでしたが、テレビCMのゴールデンタイムは数十万円から数百万円と費用が高いのが難点でした。

ネット広告は視聴率が高い上に料金が比較的安く、また届けたい人の年齢や地域など、ターゲットを絞ることもできることから、ネット広告を選ぶ企業様や店舗様も増えてきてます。

視聴率が高い上にコスト面を安くできるのが、このWebマーケティングの最大のメリットではないでしょうか?

以上、Webマーケティングに対する基礎知識を書いてみました。

Webマーケティングといっても、様々な種類があり、いきなり全てを行うのは大変ですよね。まずは、自社の商品やサービスのターゲット、効果を出すまでの期限を設定し、行う施策を選んでいきましょう。

ざっくりですが、若者ターゲットならSNS、速攻性ならネット広告といった具合でしょうか。

Webマーケティングについて、
「どうしたらいいのか分からない!」「行いたいけど自分たちではできない」「時間がない」という企業様、店舗様。

テックヒューマンでは様々なWebマーケティングに力を入れながら制作業務を行っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

 

Yu

スペインのバルセロナへ6年半移住。スペインのバルで働きながら、ブログ運営やライター、翻訳、ライバーなどを行う。2022年4月に帰国し、テックヒューマンで勤務。見た目は日本人だが、中身はスペイン人。サッカーとNaruto(アニメ)が大好きなWebコンサルタント。

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