飲食店様など来店型サービスの事業者様必見!Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で集客をする5つのコツ

今日の3分で分かるWebマーケティングはGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)で集客するコツについてご紹介いたします!

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は来店型の事業を行っている方にとっては必須の広告媒体です。しっかり運用すれば必ず効果を発揮してくれますので、インターネットやSNS苦手な方も、これだけは頑張って運用してみてください。

Googleビジネスプロフィールの基礎的な内容やメリットは以前のブログで紹介したので、下記よりご確認ください。

Googleビジネスプロフィールで集客をするコツ5選

 

①常に最新の正しい情報を発信する

店舗の場所や営業時間などの記載が間違っていると、新規客を逃すだけでなく、店舗としての印象が悪くなってしまいます。

必ず正しい情報を発信し、最新の情報を定期的に発信することで、お店の良さをアピールできます。
特に祝日・ゴールデンウィーク・お盆・お正月など、普段と異なる営業になる場合には必ず編集して情報掲載しておきましょう。

②口コミ数を集め、評価を上げる

お店を探す側からすると、口コミは利用者の正直な感想を知ることができるとても貴重なコンテンツです。
どれだけ美味しそうな料理の写真でも口コミの評価があまりに低いと行くのを辞めてしまうというユーザーも少なくありません。
お店選びを失敗しないために口コミの評価を元に判断している方も多いため、口コミの評価を上げることが重要です。

なかなか口コミが増えない、、、と悩んでいる方も多いかと思いますが、まずは知り合い数名でも良いのでお願いして入れてもらうところから始めましょう。

③口コミへの返信を行い、低評価の口コミに対しては真摯に対応

口コミに返信をすることで、お店の印象は良くなります。
また高評価のコメントだけでなく、低評価に対しての真摯な対応をすることで、お店の接客姿勢を第三者に見せる事ができ、逆に良い印象になります。

④地域やお店のジャンルなど検索キーワードを入れて投稿する

検索キーワードを含めて投稿をすることで、MEO対策にもなります。
※MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップの検索結果が上位に表示されるために施策を行うことを言います。

⑤投稿をする際は写真を一緒に投稿する

写真を一緒に投稿することで、お店の情報だけでなくお店のイメージや魅力をダイレクトに伝えることができます。
古い写真ではなく出来るだけ新しい写真を使って投稿をするようにしましょう!
また投稿頻度は週に1回〜2回程度の更新が効果的と言われています。

長期間投稿がないと「営業をしているのかな?」と思われ、選択肢から外れてしまったり、あまりに更新頻度が多いと最新情報が流れてしまい、ユーザーに伝わらないという可能性が高くなります。

投稿は週1回〜2回を目安にし、定期的な投稿を心がけましょう。

営業日等の設定はしているけど投稿までは行っていない店舗様、投稿等も行っているけど上手く集客ができていない店舗様は、この5つのコツを意識してGoogleビジネスプロフィールを運用してみてはいかがでしょうか?

テックヒューマンでは、Googleビジネスプロフィールの運用サポート等も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

Yu

スペインのバルセロナへ6年半移住。スペインのバルで働きながら、ブログ運営やライター、翻訳、ライバーなどを行う。2022年4月に帰国し、テックヒューマンで勤務。見た目は日本人だが、中身はスペイン人。サッカーとNaruto(アニメ)が大好きなWebコンサルタント。

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