自社サイトのアクセス解析のためにGoogle アナリティクス(GA)やGoogle サーチコンソールを導入している企業は多いですが、「データが正しく取得できているのか」 確認していますか?
実際に、弊社のクライアント様の中にも「サーチコンソールを設定したつもりが、正しく動作していなかった」というケースがありました。設定ミスや計測タグの不備があると、正確なアクセス解析ができず、改善施策の判断を誤る可能性があります。
この記事では、アクセス解析の設定でよくあるミスと、弊社の設定サポートについてご紹介します。
よくある設定ミスをご紹介
まず、Google アナリティクスやGoogle サーチコンソールでよくある設定ミスを紹介します。正しくデータが取得できているか、以下の項目を確認しましょう。
①Googleアナリティクス(GA4)の設定ミス
設定はしたものの、タグが正しく設置されていない・トラッキングIDが誤っている。
②Googleサーチコンソールの設定不備
設定がうまくできておらず、検索キーワードのデータが取得できていない。
③計測タグの設置漏れ
特定のページにタグが入っておらず、一部のデータしか取得できていない。
④クロスドメインの計測設定ができていない
外部決済ページや別ドメインのサイトとの連携が不完全で、ユーザーの動きが正しく計測できない。
アクセス解析は、ただツールを導入するだけでは意味がありません。データが正しく取得できていなければ、誤った情報をもとに判断してしまう恐れがあります。定期的にデータの取得状況をチェックすることが重要です。
設定サポートのご案内
弊社では、上記のような設定ミスを修正し、正しくデータが取得できるようにサポートを行っています。
「アクセス解析をしたいけれど、設定に自信がない…」
「データが取れているのか不安…」
このようなお悩みがある方は、設定からレポート作成までサポートいたします!
【サポート内容】
✔︎Googleアナリティクス(GA4)の正しい設定
✔︎ Googleサーチコンソールの登録・設定サポート
✔︎ アクセス解析レポートの作成・運用アドバイス
▼ レポート作成などの詳しい概要はこちら
👉 HPアクセス解析サービス
アクセス解析は、「正しくデータを取得すること」がスタート地点です。
設定に不安がある方や、レポート作成を依頼したい企業様は、お気軽にお問い合わせください。